運用次第な投稿機能

今回はGMBの投稿機能に関して紹介しようと思います。
店舗にとってより多くのお客さんに訪れてもらいたい、そのためにもディスカウントや値引きなどの広告を打つことで集客を見込もうとしますよね。

GMBでは「投稿」を使って店舗の最新情報をお伝えすることが可能です。
今回はこの投稿機能を深掘りしていこうと思います!

投稿の種類

投稿の種類には複数存在し、最新情報やイベント期日、特典などがあります。

最新情報の投稿は1週間の間表示され続け、その後は過去の投稿として閲覧することが可能となっています。
一方でイベントの告知ですが、イベントの開始日まで連続して宣伝され続け、ほかにも詳細のリンクを貼ることが可能となっています。
これらを広告する際には画像、動画、テキスト、ボタンリンクなどを設定することが可能となっています。しかしながら、それぞれに文字数制限があるなど多少厄介な面も持ち合わせています。

なぜ投稿を使うのか

最新情報は1週間しか維持されないなど字面だけではとても良い機能とは言えない投稿ですが、実はこの投稿、検索の結果に現れるのです。                    みなさまもご覧になったことがあるでしょうか。その結果ユーザー側の興味と運営者による投稿が合致するため、より興味を持ってもらいやすくなるのです。

そのためにも積極的な情報発信は必要で、検索にかかるようなワードをチョイスしたり営業している旨を連絡したりと多くのメリットがあることがわかります。

発展的な投稿機能

投稿は必ずしもしようと思い立った時でなくても良いのです。つまりは投稿を予約しておくことも選択肢のうちで、このほかにも投稿の編集や削除といったことも可能です。

ただの投稿だけでなく事前に計画されたタイムセールなど投稿にはあらゆる点で活躍の場が考えられるため、積極的な活用がこれからも求められるでしょう。

投稿機能はGMBの根幹を成しており、運用者の努力次第で無限の活用の可能性があります。