タイトルの通り、本日はGoogleマイビジネスに寄せられた口コミへの返信を効率化させようというテーマです。 それでは早速本題に入ります〜!
返信は大事なのか
そもそもの話ですが、口コミ返信は必要だと思いますか?口コミを寄せる側も人間なので良い評価だけでなく悪い評価、ましてや嫌がらせのようなコメントも現れるでしょう。
しかし結論は口コミ返信は必要です。悪い評価にも私たちの誠実な対応を見ていただくことで低評価の口コミをしようとしていた人から「次回以降に期待してます」といった口コミが来たら「二度とこない」と言われるよりも辛酸を舐めずに済むでしょう。 このような理由で口コミ返信をする必要がありますね。
返信のテンプレ化
ということで返信を行うのですが一人一人のコメントを精読していったら時間はかかるし精神的にも参ってしまいます。そのため評価ごとにテンプレートを作成するべきなのです。 テンプレートは星評価のみと星評価+コメントで2通り、これが高評価と低評価の2通りでそれぞれ作るため、合計4通りです。
テンプレで大事なのは送信者のアカウント名を含めないことです。これがまずは第一段階でコピペをする時間を削減できます。 あとは来店への感謝を述べ、高評価ならば再度お越しくださいという旨を、低評価ならば心からの謝罪に加えお客様のご要望にそうなかった点を改善する旨を伝えます。 とにかく口コミへの「感謝」。いわゆる「お客様は神様」という考え方ですね(近年では変化してきているようですが)。
テンプレ化はいいことばかりではない!?
実はいくつ書きにするべき点があります。一つは他のお客様からいただく口コミへの視線。毎回画一的な返答を行っていると感情がこもっておらず、別段お客様からの支持も得られません。 そこで4パターン以上のテンプレートを用意しておくことを推奨します。あとで述べますが、テンプレートを作るのは簡単ですが、工夫すべきこともあります。
二つ目はGoogle側のリスティング評価です。口コミへの返信はGoogleマイビジネスにおいて検索の上位へと押し上げる原動力の一つです(コンテンツの充実が一番重要です)。 Googleに評価されるためにはただ返信をすればいいのではありません。例えば店舗の所在する地域の特産品や店舗特有の商品名、こだわりなどを用いると良いでしょう。 これらのワードなどを織り込んだ口コミのテンプレートなども用意しておくと良いでしょう。
まとめ
4通りを合計約10パターン程度作ってクチコミに対して即座に返信すると店舗評価が上昇するでしょう。よかったら活用してみてください!