直近ではハガキ編、メール編でのGMB登録手順について書きましたが、これもついに最終回、メール編に至ります。
そしてメール編もこれまでと同様、途中までは同じ過程を辿ります。
芸人さんが三たび同じボケをすると面白く無くなってしまうことを踏まえ、今回は直前部分までを割愛とさせていただきます。
通常ならメールは便利、でも・・?
前回同様選択画面からメールを選択し、って選択肢にない・・
そんなケースがあるかもしれません。メールで登録する場合はGoogleが店側の公式メールアドレスを認識している必要があるのです。
すなわち、メールアドレスがGoogleに認識されているならば、オーナーのメールアドレスを選択画面から選ぶことができますが、認識されていなかった場合にはメールでのオーナー認証はできません。
Google側にメールを知られるためにはGsuite(現Googleワークスペース、企業向け有料サービス)でメールを運用するといった取り組みが必要です。
Googleアカウントの登録の際にも、Googleはメールアドレスより電話番号が優先されることが示しているように、電話番号の優位性が際立ちます。
GMB登録の際にはメール・ハガキがいけないわけではありませんが、電話番号を用いての登録がもっともスマートな手段ですね。
GMB登録手順のまとめ
みなさま、合計3本の記事を通じてGoogleマイビジネスの登録手順を理解することはできたでしょうか。
それと同時に未だGMB登録を行っていない方にも簡単に行えるということを知っていただけたならば幸いです。
全体の流れはメール編に、一番簡単な確認コードは電話編に記載されております。再度確認する機会があればぜひご活用ください。