メッセージ機能の有効化

今回は店舗とお客様からの直接的交流の場となるメッセージ機能について、その利用価値と機能を有効化する方法について紹介させていただきます。

有効化の手続き

メッセージ機能を有効にするために、まずGMBのアプリにログインします。

その後「顧客」→「メッセージ」→「メッセージ機能を有効にする」というふうに選択し完了です。

この後に120字以内ならば自動で表示されるメッセージを作成可能なため設定しておきましょう。 設定が完了するとウェルカムメッセージとしてユーザーに送付されます。 内容に関しては店舗の雰囲気に応じて編集してみましょう!

また、届いたメッセージはアプリの「顧客」→「メッセージ」から確認可能です。 さらに、迅速なメッセージ返信を心がけるためにも通知は必ず切らないようにしましょう。

なぜメッセージ機能を登録すべきなのか

メッセージを使用可能とすることでお客様からのご意見が通りやすくなります。特に昨今の感染症対策の上でも店頭で文字をしたためていただくことは忌避すべき行為の一つでもあります。

その他にも店舗にとって改善につながるようなアドバイスを対面ではないメッセージに書いていただけるとも考えられます。

メッセージを通してのコミュニケーションは店舗にとってもお客様にとっても非常に有効なのだと言えます。