MEO百科事典 負担の分散、ユーザー追加

GMB(Googleマイビジネス)の管理者のことを「オーナー」と呼びますが、猫の手も借りたい、なんて考えてしまうぐらいオーナー1人では管理が追いつかない場合もあります。 そんな時には今回紹介するユーザーの追加方法を参考にしながら、GMBをより効率的に扱いましょう!

ユーザー、どんな意味?

ユーザー、英語で書くとuserですよね。意味は「使用者」ですが、GMBにおいてはやや意味が異なっています。 通常GMBでは「ユーザー」というと店舗に対して評価をしたりコメントを入力する、GMBを管理するオーナーとは対極である、匿名の大多数のことを指します。 より簡潔に述べると、ユーザー=オーナーではない全ての人だと言えます。

今回紹介いたします「ユーザーの追加」も、オーナーではない人物をGMBに参加させる意味合いでは正しいです。 混同しないよう注意していただきたいのは追加されたユーザーはその店舗に携わっている人物の可能性が高いため、「ユーザー」のことを第3者と捉えるのは誤りです。

追加フロー

ユーザーが追加されるまでの流れを紹介します。

①GMBにログインし、「ユーザー」をクリックします。

②開かれた画面の右上にある「+人型」をクリックし、新しいユーザを追加します。 この際に候補から選ぶよりも名前かメールを入力すると手間をかけずに追加できます

③続いて「役割」を選択し、問題なければ「招待する」ボタンをクリックして確定します。

④招待されたユーザーに招待メールが届き、開封して「承認」のリンクをクリックすればGMBユーザーとして追加完了となります。

「本当は部下のAさんを招待するつもりだったのに同僚のBさんを招待してしまった・・」 なんてことがあってもGMBでは「ユーザーの削除」も可能です。 こちらの項目に関しては次回の記事で削除の流れを紹介しようと思います。 また、追加する際の項目に存在した「役職」についての説明も行います。