GMBで消費者とのコミュニケーションが取れる!?

今回はメッセージ機能についての説明に加え、メリット・デメリットについても分析します。

メッセージはどんな機能?

メッセージ機能はユーザーとGMBアカウント運営者が直接メッセージをやりとりできる機能です。特徴としてこの機能は双方向ではなく、ユーザー側から運営者側にメッセージを送付することができます。

つまり、運営者はメッセージを発信したユーザーに対しての返信のみが可能となっているのです。

メッセージのメリット

24時間いつでもメッセージを送れるため予約以外にも店舗側に質問したいことをGoogle経由で行うことが可能となりました。

またユーザー側の意見を得られる上に、そのユーザーに対してリアルタイムの情報を送ることもできる仕様となっています。

デメリット

デメリットとしては急ぎの連絡には対応できないかもしれないことや、余計な質問が送られてくる可能性が想定されます。

ただし悪質なメッセージに関しては悪質なユーザーをブロックし、メッセージを受け取らないようにすることも可能です。

管理が大変になってしまうかもしれませんが、常に通知をオンにすることで返信に時間をかけないことと悪質なメッセージをもらわないためにも店舗に悪い印象を抱かせないよう隅々まで配慮する必要があります。