投稿の具体的内容

以前、Googleマイビジネスの投稿機能に関する基本情報の紹介を行いましたが、今回の記事では投稿機能の使い方など詳細情報を深掘りし、みなさまにお伝えできればと考えております。

ちなみに私が以前ご紹介した記事はこちらです。↓

https://willbe-inc.co.jp/wp-admin/post.php?post=339&action=edit

投稿の種類

投稿には主に3種類、

「最新情報」・「イベント」・「クーポン」

がありますが、コロナウイルスが流行している現在に限り「COVID-19の最新情報」が加えられ4種類となっています。

  • 最新情報

店舗から発信される情報の多くは「最新情報」から告知されます。画像・動画、文章、リンクを貼ることができるとてもオーソドックスな形式です。 業種にとらわれることなく店舗の魅力を最大限に反映できる機能だといえます。注意すべき点は7日間で投稿が人目につかない場所へと移動されてしまう点です。閲覧は可能ですが、ほとんどのカスタマーが気づかないため運営者は毎週投稿することで気づいてもらえるようにする必要があります。

  • イベント

続いて「イベント」ですが、こちらはイベントの情報を宣伝することが可能です。他の投稿と異なる点は文章とは別にタイトルを設定可能なこと、投稿の開始・終了日時が設定可能、つまり1週間以上閲覧される投稿です。

  • クーポン

「クーポン」ではイベントと同様タイトル、開始・終了日時、画像、文章が掲載可能です。加えて、クーポンコードやリンクを任意で添付できるため、用途に応じて使い方を工夫することが可能です。利用規約も入力可能であり、一回の来店で使える額などを定められます。

投稿の方法

まずGoogleマイビジネス管理画面から「投稿」ボタンを押し、開いたページから投稿する種類を1つ選択します。その後記入必須情報、任意でボタンの設定やその他の情報を登録します。 文章は1500字まで記入可能ですが、ユーザーの視点に立って読みやすい分量を記載しましょう。

そして投稿をする前にプレビューで問題点はないかを確認の上、投稿して完了となります。

投稿した後に可能なこと

まず1つは編集と削除が可能なことです。誤字のあるまま投稿してしまったら編集で直し、リカバリーしましょう。削除は一度実行してしまうと戻ることができないので、十分注意してください。

もう一つはインサイトの確認です。期間内に該当の投稿を見た人数、ボタンをタップした人数を閲覧でき、この情報を生かしてより興味を惹くような投稿の開発に繋がります。

おわりに

今回紹介させていただいた投稿過程を参考に、店舗の最新情報をGoogle内でお客様にお伝えしてみてはいかがでしょうか。