GMBを運用するに際して必ずクチコミが送られてきます。 そのときには必ずしも良いクチコミのみが送られてくるわけではありません。
今回は悪いクチコミが送られてきたと想定して、その際の対処方法について話します。
クチコミを削除する
クチコミはGoogleのポリシーに違反している場合のみ削除可能です。
逆に言えば運営者にとって内容が気に入らなかったり不満があったりと言った理由で消すことはできませんので気をつけましょう。
クチコミの送信主を特定する
特定するためには投稿者を訴えるという理由で申し立てを行い、投稿者のアカウント作成I Pアドレスなどの情報を取得できます。その後「発信者情報開示仮処分」の手続きを行い、クチコミ削除依頼が可能となります。
また、クチコミの削除依頼に関してはクチコミから「違法コンテンツを報告」を選択し、その後審査が行われます。
悪いクチコミが削除できない時
その際は口コミに対しての返信を行う、口コミを増やす、そしてMEO対策を強化する必要があると言えます。
悪い口コミは放置しないようにしましょう。