「商品」、どんなこと書けばいい?

商品項目は写真と商品名だけで他に使い道がないと思っていませんか? 実は商品はメニューやサービスとは異なる特徴を持っているのです。今回は「商品」のより深部まで踏み込んでみようと思います。

商品の特徴は?

商品の最大の魅力は写真プラス商品の名称を説明できるため、視覚的に豊かとなります。顧客側もスマートフォン・パソコンのどちらからでも写真を閲覧できるため効果的なのです。

ただし、商品項目の設定は任意となっており、加えて登録するにしてもGoogleマイビジネス上からのみ登録可能なため、多くの企業・店舗は登録していないのが現状です。 このため商品項目はGMBにおいて同業他社と大きく差をつけることのできるポイントです!

登録方法

Googleマイビジネスから商品をクリックし、写真、品目名、金額などを入力します。 写真を用いることで特に効果的なのが見た目の美しい商品で、例えばカフェなどの飲食物、ヨガや理容室など美容に関係する事柄です。

また、入力の画面にカテゴリが見られますが、こちらはユーザーが探す際に便利ですので登録しておいて損はしません。 そして最後にボタンの設置で、オンライン注文・購入・詳細・特典を利用の4項目から最適なものを選択してください。

おわりに

写真は少しの角度や鮮やか度合いで見栄えが大きく変わります。

できれば上手に写真を撮れる従業員に撮影をしてもらったり、レタッチして色味を修正してもらったりと細かな部分まで気を使ってみてください。